• イク男さん奮闘記

これでいいのだ イク男さん奮戦記 vol.33

これでいいのだ イク男さん奮戦記

愛する子どもと愛するママのために育児を積極的に行う男。それがイク男!
仕事と家庭を両立できるナイスガイ!忙しさで時間をつくれないという弱気なパパ達に子育ての楽しみ方をお見せします。

洗濯乾燥機や食器乾燥機などをうまく使い
家事を時短し、育児にかけられる時間を増やしました!

Q 育児休業中、大変だったことは?
 娘が寝返りでうつ伏せになり窒息しないか不安で、ずっと見ていました。命の責任が常につきまとい気が休まらなかったため、毎日休みなしで24時間勤務をしているようでした。また身近に育休を取得した人がいなくて、理解されないことに孤独を感じましたが、SNSの〝パパ育〟を見て同じ経験をされている方がいたので少し安心しました。

Q 育児休業を取得して良かったことは?
 初めての寝返りやハイハイなど、娘の成長を妻と共有できたことです。また、自分では当たり前だと思っていたんですが「パパが抱いたら泣き止むのすごいね!」とほめらたことには驚きました。あと、担任している生徒たちに育休を取ることを説明した時「がんばって!」と言ってもらえたことは、本当にうれしかったです!


離乳食の悩みについて

 日々子育てに奮闘している全国のママ、パパの悩みにどのようなものがあるのか、2019年にNHKが調査を行いました。調査した結果、「叱り方がわからない」「ワンオペ育児が大変」「子どもとのかかわり方が分からない」などの悩みがありましたが、一番の悩みは「子どもの食事について」でした。離乳食や食事のマナー、好き嫌いが多いなど様々な悩みの声がありました。特に離乳食は、何を食べさせたらよいのか、調理法はどうすればよいのか、作っても食べてくれないなど、悩みの種が多く、ママ、パパにとっては切実な内容ですよね。
そんな中、福山市では、離乳食の進め方について市HPで紹介しているほか、離乳食講習会(事前予約制)を行っています。費用は無料です。離乳食の基礎についての講義や、デモンストレーションが主な内容で、離乳食の進め方や作り方のポイントなどを学べます。対象者は、4~8か月の乳児の保護者となっています。
新型コロナウイルス感染症による影響で、中止になる可能性もあります。定員に達し次第、締め切りとなります。ご予約等、お問い合わせは、福山市保健所健康推進課(084-928-3421)まで。

PAGE TOP