• イク男さん奮闘記

これでいいのだ イク男さん奮闘記vol.52

これでいいのだ イク男さん奮闘記

愛する子どもと愛するママのために育児を積極的に行う男。それがイク男!
仕事と家庭を両立できるナイスガイ!忙しさで時間をつくれないという弱気なパパ達に子育ての楽しみ方をお見せします。

長女のケアのため育休取得!
子どもと母親の絆の強さを改めて実感しました

Q 育児休業中、大変だったことは?

妻が入院している1週間、長女に母親と離れたことで泣かれたことが大変でした。保育園もお休みして一緒にいたのですが、寂しさを紛らわすために友達家族と過ごしたり、「ママにもうすぐ会えるよ」などの声掛けをすることで、少しずつ気持ちが切り替わって落ち着いていきました。

Q 育児休業を取得して良かったことは?

長女が妹を初めて見た時の、恥ずかしさと嬉しさの入り混じった表情を見られたのが何とも言えない気持ちになりました。育休を取得して一緒にいる時間が長かったからか、育休明けて出勤する時に長女から「早く帰ってきてね」と声をかけられるようになりました。

『ワーク・ライフ・バランス』

今月号のイク男さんで紹介した福山スチールセンター㈱さんでは昨年中に3人の男性社員が育休を取得され、前月号のマナック㈱さんでは昨年度に対象となった6人のうち5人が現在までに取得されています。また、イク男さんのコメントを見ても子育てに優しい企業であることが伺えます。

「仕事だけでなく家庭も充実させたい」、「子育てもしっかり取り組みたい」と思われる人も多いと思います。  でも企業を探すのは大変そう…。そんな人におすすめなのがふくやまワーク・ライフ・バランス認定制度です。この制度は男女が働きながら「仕事と家庭の両立」を実現するための支援に積極的に取り組んでいる企業を認定するものです。

2016年度からこの制度が始まり、初年度の認定企業は54社でしたが、2022年度末では141社もの企業が認定を受けており、福山でもワーク・ライフ・バランスを重視している企業がどんどん増えていることがわかると思います。

もちろん、先ほど紹介したイク男さんの企業も認定を受けられており、特に子育てに優しい企業として公表しています。詳しくは福山市公式ホームページをご覧になってみてください。

PAGE TOP