• イク男さん奮闘記

これでいいのだ イク男さん奮闘記vol.58

これでいいのだ イク男さん奮闘記

愛する子どもと愛するママのために育児を積極的に行う男。それがイク男!
仕事と家庭を両立できるナイスガイ!忙しさで時間をつくれないという弱気なパパ達に子育ての楽しみ方をお見せします。

育休がきっかけで家事と子育てに積極的に
生まれたばかりから関われたのがよかったです!

Q 育児休業中、大変だったことは?

3時間おきのミルクが生活リズムのベースになっていて、間にできることをする、という生活でした。夜中に起きるのが大変で、ミルクを適温に冷ますのにも時間がかかってしまい、息子がミルクを欲しがって泣く姿を見るのもつらかったです。沐浴は耳に水が入らないよう気を付けながら、頭を支える力加減も難しかったです。

Q 育児休業を取得して良かったことは?

息子が笑うたびにうれしくて、笑顔の写真を撮ろうとしましたがなかなか難しくて。写真が上手に撮れたときは妻と二人で喜んでいました。授乳する妻のために栄養のある食事を作りたくてレシピ本を見ながら料理にも挑戦。育休をきっかけに家事ができるようになり、妻も喜んでくれています。今も休日は料理をしています。

『子どもの医療費について』

子どもが幼い頃はよく熱を出したり怪我をしたりと病院に行くことが多いですよね。

広島県内では各市町が子ども医療費助成事業を行っていますが、福山市では2023年10月1日から所得制限を廃止し、中学3年生までの子どものいる、より多くの子育て家庭が利用できるようになりました。
1医療機関で1か月あたり通院は4日、入院は14日まで、1日500円を負担し、それ以降は、同じ医療機関ではその月において無料となります。詳しくは福山市公式ホームページをご覧になってみてください。

この冬は福山市内でもインフルエンザが流行しているため、早めの病院受診をして安心して過ごせると良いですね。

PAGE TOP