• イク男さん奮闘記

これでいいのだ イク男さん奮闘記vol.50

これでいいのだ イク男さん奮闘記

愛する子どもと愛するママのために育児を積極的に行う男。それがイク男!
仕事と家庭を両立できるナイスガイ!忙しさで時間をつくれないという弱気なパパ達に子育ての楽しみ方をお見せします。

日々の家事は妻のメモを見ながらトライ!
改めて妻に感謝することがたくさんありました。

Q 育児休業中、大変だったことは?

もともと多少の料理はできましたが、毎日の献立を考えて作るのは大変でした。クックパッドを見ながら作りましたが、結局みそ汁や焼き魚などの簡単なものばかりになってしまいました。妻が入院前に家のことを細かくメモしてくれていて、そのとおりにやってみると今まで気づかなかった細かい家事がたくさんあることに気づきました。

Q 育児休業を取得して良かったことは?

主に長女のフォローと妻のケアの為に育休を取ったのですが、長女の送り迎えに自分が行くと、普段と違って新鮮だったのか喜んでくれたのがうれしかったです。保育園に行くと、直接先生から園での様子を聞けたり、お友だちと遊ぶ姿を見ながら子どもの成長をより感じることができてよかったです。

『水泳』

子どもの習い事として人気のスポーツに水泳があります。効果としては運動による基礎体力及び基礎代謝の向上、体温を調整する力が身につく、心肺機能の向上などがあげられます。
浮力によって体への負担を抑えられるので陸上よりも怪我のリスクが抑えられるという側面もあります(水中には独自のリスクがありますので、メリットだけではありません)し、全身運動・全身への刺激によって脳の発達にも良いというイメージもあるかと思います。
他のスポーツと比較し、道具の準備が少なくて済むという親にとってもお得というおまけつきです。
さて、ここまで子どもの習い事という見方でいろいろと述べてきましたが、よく考えればこれらのメリットは大人であっても全く同じように当てはまります。夏はすぐそこです。親子が一緒にできるスポーツなので、暑くなってきたら一緒にプールへ出かけてみてはいかがでしょうか。健康を維持して暑い夏を乗り越えましょう。

PAGE TOP