道の駅 かもがわ円城

特産の「円城白菜」が店先一面を埋め尽くすほど並ぶ!【道の駅 かもがわ円城】

山陽自動車道から岡山自動車道を経由し、岡山総社ICから国道429号で北へ30分。岡山県下で最初に登録された道の駅です。のどかな自然に囲まれた吉備中央町は、岡山県のおへそ(中心)として知られています。直売所では吉備高原で育った新鮮で安全な野菜や山菜、加工品が充実。特に甘くやわらかい円城白菜が有名で、シーズンには店先一面を埋め尽くすほど並びます。利き猪グランプリで優勝した猪肉など、ジビエも豊富に取り扱っています。またこだわりの蕎麦やうどんが頂けるレストランもあり、連日多くの人で賑わっています。バイクの聖地とも呼ばれ、県北へ向かう多数のライダーが集まって来る所でもあります。

柔らかく味は抜群!赤土育ちの円城白菜

岡山県吉備中央町円城地区で特産の「円城白菜」。保水力の髙い円城地区の赤土で育ち、筋が少なくとても柔らかく大人気です。今年は2月上旬まで販売しています。

メディアでも話題!食のプロもうなるチーズ

全国のレストランで争奪戦になるほど、プロから厚い支持を得る稀少な吉田牧場のチーズ。カマンベール、マジアクリ、カチョカバロが月2回入荷します。

 

カツオがきいた出汁に名物の加茂川キムチをのせたキムチうどん。出汁に溶け込んだキムチの旨味と辛味が相性◎。550円

★立ち寄りスポット
円城ふるさと村
道の駅周辺
鎌倉時代中期に円城寺を中心に栄えた門前町。門前には酒屋や宿屋が軒を連ねていました。白壁や格子窓が連なる町並みは、商業の中心地として賑わった当時を偲ぶことができます。

★近くの公園
岩倉公園
岡山県のハート(中心点)にあたる岩倉山にある公園。「山」の字をモチーフにした岡山県中心標は、5mほどの超巨大な岩のモニュメント。標高約400mの山頂には岡山県の中心点を表現したモニュメントがあり、岡山県の形をした外郭の中央にある1mの球体が吉備中央町、その周りの球体は倉敷、高梁、井笠などを表しています。ベンチや東屋が点在し、休憩しながらのんびりと過ごせます。