道の駅 たけはら

昨年4月にリニューアルオープン!竹原の旬を満喫できるレストランや、地元の食材が集まった産直特産市、酒処ならではの地酒コーナーも充実。[道の駅 たけはら]

国道2号から県道432号を南へ約20分。昨年4月にリニューアルオープンし「地域・生産者とともに歩む」をコンセプトに竹原の旬を満喫できるレストランや、地元の食材が集まった産直特産市、酒処ならではの地酒コーナーも充実。お弁当の宅配やおせちの販売など、道の駅としては珍しいサービスも。そのほか奇数月にイベントを計画するなど、地域活性に力を入れています。また「都市景観100選」に選出された江戸時代の面影が残る町並み保存地区の入り口にあり、全国から観光客が訪れています。

竹原の海と山が育てたふるさとの味。

竹原産の食材を活かした創作料理を提供する食事処あゆむでは、季節の刺身や小鉢、酢の物に小うどんなどを、引き出し方式のゴージャスなお弁当箱で。平日ランチ・数量限定1000円

ゆる巡♪アニメの聖地

竹原市を舞台に、写真が好きな女子高校生と、彼女を取り巻く人たちの日常とささやかな夢を描いたアニメ「たまゆら」。「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に3年連続選ばれました。

酒造の街として栄えた竹原に今も残る
竹鶴酒造・中尾酒造・藤井酒造の3銘蔵の商品がずらりと並びます。
飲み比べセットがおすすめ。4560円