道の駅 みやま公園

もっちり食感のプレミアム米粉食パンとふわっふわの焼アナゴがオススメ!【道の駅 みやま公園】

山陽自動車道から瀬戸中央自動車道を経由し、水島ICから約20分。桜の名所として知られる、広大な深山公園の一角にあります。野菜や花などの地元の農産物や、その素材を活かした特産品の販売、岡山県の食材が楽しめるレストランやパン屋のほか、豊富な海産物が揃う鮮魚店もあります。駅周辺にはドッグランやミニパターゴルフ場、複合遊具があるプレイゾーン、イギリス庭園や季節を感じられる散策ゾーンがあり、幅広い世代が1日中楽しめます。ペットを同伴できる区域も多く、お散歩スポットとしても人気。季節ごとにイベントを開催し、県内外からの訪問客で賑わっています。

モチモチ派にはたまらない子供のおやつにも◎

2周年を迎えたパン工房では、玉野産朝日米の米粉と岡山県産小麦を使用したプレミアム米粉食パンが、もっちり食感のやさしい甘みで大人気!

プレーン580円、チーズ・レーズン・くるみ600円

とれたて新鮮!ピチピチの魚がいっぱい

豊富な海産物が揃う鮮魚店の名物は、秘伝のタレをつけて丁寧に焼き上げた焼アナゴ。

身がふわっふわで、これを目当てに訪れる人が多いのも納得!

獲れたてのアナゴと地元野菜を甘辛ダレでからめた、温玉あなご飯。香ばしくふっくらとしたアナゴが楽しめます。1,100円


番台地区の特産品の紫いもを練り込んだ紫いもソフトクリームは、自然な甘さでふわトロ食感。まんまるでボリュームたっぷり!350円

★立ち寄りスポット

赤松池

深山公園内

園内にある池の中で、道の駅から一番近い赤松池には、10月~3月ごろまで、たくさんのカモや白鳥が飛来してきます。餌(パン・道の駅で販売)をあげると、数百羽の鳥たちがパシャパシャと寄ってきて、美味しそうに食べてくれます。池の水がきれいなので、可愛い水かきも見えますよ!

★近くの公園

わんぱく広場・深山イギリス庭園

深山公園内

一面に芝生が広がるわんぱく公園では、総合遊具やアスレチックが楽しめます。複合遊具は『森のツリーハウス』をイメージしたデザイン。4種のすべり台のほか、蜂の巣型のジャングルジムやウォールクライムもあります。幼児用にゆらゆらやパネル遊具もあり、年齢に応じて楽しめます。

『20世紀の伝統的なイギリス庭園』をコンセプトにした、本格的イギリス式庭園。玉野市制60周年を記念し作られました。約100種類・7000本の草花が美しさとともに共存しています。