道の駅 鯉が窪

岡山が誇るブランド牛、千屋牛を使った牛丼が絶品♪【道の駅 鯉が窪】

福山から国道182号を北へ約90分、広島県との県境にある道の駅。新鮮な野菜や、地酒、万田酵素米や米粉などの特産品が豊富に揃い、レストランではブランド牛「千屋牛」を使った料理がいただけます。駅内には米粉の製粉所を併設、出来立ての米粉から作られたパンや加工品も販売しています。周辺には診療所や図書館、認定こども園や行政窓口などが揃っており、住民のニーズを踏まえたサービスの向上で成果を上げたとして、平成28年度に国土交通省により「住民サービス部門」のモデル道の駅に認定されています。。

岡山の誇るブランド牛 和牛の中の和牛

日本最古の蔓牛(系統牛)と言われ、黒毛和種のルーツである千屋牛を贅沢に使った牛丼は、秘伝のつゆで煮込んだ甘めの味付けで子どもにも大人気!850円

おいしく楽しく米粉ピザ体験♪

毎月末の土曜日には、米粉ピザ作りが体験できます。哲西町産のお米から作られた米粉の生地に、地域の旬の野菜などを自分好みにトッピング。大型の石窯で焼き上げたら、アッツアツをいただきましょう!1000円(要予約)



駅内の製粉所で加工する米粉は、「湿式気流粉砕方式」で、従来よりもキメの細かい微細粒粉。売店では2~3日寝かせたようなとろみカレーに仕上がるカレールゥやコーンシチュー、米粉パン店では甘みのあるもちもちのパンを販売しています。
日本栗と天津甘栗を掛け合わせた、哲西町でしか採れない貴重な「哲西栗」をふんだんに使用したマロンソフトクリーム。400円

近くの公園【キッズ広場】

道の駅内
2種類のすべり台を楽しめる複合遊具があります。一面が芝生なので、少々転んでも大丈夫!晴れた日にはたくさんのうさぎに出合えます。色々な種類がいるのでお気に入りを見つけてね!周りには休憩所があり、ママが見守りやすいです。また階段を下りると、鯉が窪湿原から流れる小川があり、夏には水遊びに最適です。

立ち寄りスポット【鯉が窪湿原】

岡山県新見市哲西町矢田矢田谷
☎0867-94-2347
標高550mに位置する湿原は、国の天然記念物に指定されています。西の尾瀬沼と呼ばれ、380種類を超える植物が自生。湿原は3.6ha、約60分で遊歩道を一周できます。昆虫や野鳥の鳴き声を聞きながら、希少な植物が守られる秘境で癒されましょう。春は4月下旬頃オープン予定。