マルコショップ

マルコ水産(有)のマルコショップ お中元に福山産海の幸詰め合わせを テレビで話題の焼きノリなど

 マルコ水産㈲の直営店・マルコショップ(福山市内海町イ1428-128)は、市場に出回ることの少ない「一番ノリ」を使ったオリジナル商品の企画・製造を手掛け、関東の有名百貨店や通信販売で人気を集めている。全国発送も行う(送料別)。
現在、中元向け商品の予約を受けている。種類豊富なつくだ煮と焼きのりの詰め合わせがあり、人気は5184円のセット=写真上。「海苔師の生のり佃煮〈極〉」、焼きのり「新海苔PREMIUM(プレミアム)」など特にオススメの品だけを選んだ。「かみ切りやすくて食べやすい」と幅広い年齢層に好評の「海苔師のオリーブ焼のり」も入っている。
新海苔プレミアムは昨年、テレビ番組「所さんお届けモノです!」でも紹介された話題の品。全国から注文が殺到し、リピーターも続出しているとか。中元商品は3456円のセット=写真中=など、予算に応じて詰め合わせる。
福山市でノリの養殖が始まって約50年。今では県内最大の産地になっており、同社は自社養殖=写真下=する中の一部を使って、こだわりの商品を開発している。営業部長の兼田寿敏さんは「寒さの厳しい12月─2月上旬に収穫した、高品質なノリだけを使った品です」とアピールする。夏でも身がしっかりしていて、おいしい広島県のブランドかき「かき小町」のギフト商品もある。
マルコショップの営業時間は9─17時で不定休。