• 子育て

楽しみながらスキルが身に付く キッズプログラミングラボ福山教室 土・日に無料体験会も実施

キッズプログラミングラボ福山教室

小学生が対象のプログラミング教室「キッズプログラミングラボ福山教室」(福山市東町1-3-7 村上ビル2階)が2月にオープンした。㈱Blue Planet(東京)が2014年から全国展開する同ラボのフランチャイズ教室で、中国地方へは初進出。

プログラミングとは、コンピューターに意図した動作をさせるためのプログラムを、専用の言語を使って設計すること。プログラマーやエンジニアなどIT人材の需要が増しているほか、将来的に現在ある職業の多くがAIやロボットに取って代わられる可能性が高いことから、プログラミングはますます欠かせない技能になるとみられる。

同教室では「Scratch」という子供向けソフトを使用し、受講生は楽しみながら各自でオリジナルのゲームを制作する。一般的なプログラミングは黒地の画面に数字や記号を打ち込んでいくイメージだが、スクラッチはコンピューターへの指示を「ブロック」と呼ばれるイラストに置き換えている。積み木のように組み立てることで、小学生でも簡単にプログラミングができる仕組みだ。

授業は1回90分で月2回。4人までの少人数制で行う。受講料は、小学校低学年レベルの「プライマリーコース」が税込み9,130円、高学年の「ベーシックコース」が10,230円。「土・日曜には無料体験会も実施しているので、ぜひ足を運んでください。」

問 080・5528・5774▽メールpglabo.miraiya@gmail.com

同じカテゴリーの記事

PAGE TOP