• 子育て

人形センター瀬良 モダンな新作や本真珠使った品も 格式高いお雛さまが豊富にそろう

人形センター瀬良

 節句人形専門店の「人形センター瀬良」(福山市卸町15-1)は、3月3日まで「2022新春 雛(ひな)人形特選会」を開催中。多彩な品ぞろえと高い品質で話題を集めている。七段飾りや収納タイプに加えて、新作も数多く展示する。今年は特に、木目を生かした白木の収納ケースが人気とか=写真上手前。リビングにも和室にもなじむデザインで、ひな祭りのシーズン以外も飾り棚として使えそう。国産の本真珠を衣装にあしらったり、お雛さまのピアスにした「真珠雛」もある=同中央。「アコヤパール」の認定証が付く。

木目込み人形=写真上左奥=には瀬良人形センター制作の限定品もあり、品質の高さには定評がある。飾る場所を選ばないコンパクトなサイズとオリジナルのびょうぶ、華やかなデザインが好評だ。瑞宝単光章を受章した京都在住の作家・大橋弌峰(いっぽう)さんの作品は、“家宝”となり得る優雅な雛人形=写真中。令和の天皇ご即位の儀式を思わせる「御即位礼雛」=写真下=は、高御座(たかみくら)に立つお内裏さまとお雛さまの高貴な表情、雅子皇后さまがお召しになった「はまなす紋」の衣装など細部にまでこだわり、「即位礼正殿の儀」を再現した。「節句人形を購入するなら一度は当店に足を運んで、悔いのない買い物をしてほしい」と堀史郎専務。たくさんの実物を見比べながら、じっくり選べる。営業時間は9〜18時。12月30日〜1月3日は休みで、4日以降は5月5日まで無休。駐車場あり。

 

同じカテゴリーの記事

PAGE TOP