• 街角ニュース

オープン!まる徳ラーメン 大阪で人気の味が曙町に かつお節香る独自メニューも

まる徳ラーメン 福山曙店

㈱OGAMOCCA〈オガモッカ〉(福山市松浜町)が運営する「まる徳ラーメン福山曙店」が10月4日、福山市曙町5-12-10にオープンした=写真上。オススメはこってりした徳島ラーメンの「ガチ徳ラーメン」(850円)=写真中=で、大盛りは1000円。大阪府堺市と泉大津市に3店舗を展開する店のフランチャイズで、大阪以外へは初出店。スープは豚骨や鶏ガラ、魚介を独自にブレンド。麺は中細のストレートで、甘辛く炊いた豚バラや食べ放題の生卵と合わせて味の変化を楽しめる。

あっさりめの「まる徳ラーメン」(850円)も好評。「黒ゴマ油そば」(1000円)はリピート率が高いという。いずれも麺は一般的なラーメンの1.2倍ほどの量。具も多めで、全体のボリュームは通常の1.5倍にもなるとか。 福山曙店のオリジナルメニューもある。東京の一流和食店でも使われている厚さ0.01ミリのかつお節を作れる専用の削り機を活用した「極001鰹ラーメン」(1100円)は、ラーメンとは別の器に削りたてのかつお節を添える個性的なメニュー。口に入れるとかつお節が一瞬で溶け、豊かな香りが広がる。

叺田靖治社長=写真下右=は福山市出身だが、大阪で約30年にわたり飲食店を経営していた。まる徳ラーメンの味にほれ込んだ次男の勇次店長=同中央=、大阪出身のスタッフ=同左=と共に3人で研修を受け、開店した。叺田社長は「大阪の本店とは長年の付き合いがあり、無償で秘伝の味を教えてもらった」と話す。 オープン後すぐの3連休は、3日で1000食を売るほどの忙しさだったという。「落ち着いたら、子ども食堂を月に1回程度開きたい」と叺田社長。店舗前の屋根付き駐車場で、バーベキューなどを企画している。「子供は無料、大人も手ごろな費用で参加できる手軽なものにしたいと話す。【問】050-8885-2882

同じカテゴリーの記事

PAGE TOP