masaya美容室

尾道市のマサヤ美容室 内外装をリニューアル 癒やしの「頭浸浴」もスタート

創業29年のmasaya美容室(尾道市高須町4775-6)が8月2日、リニューアルオープンした=写真上。店舗の内外装を一新すると同時に、シャンプー台も新しくして癒やしのメニューを充実させた。シャンプー台に専用器具を設置して行う「頭浸浴〈とうしんよく〉」を10月1日から始める=写真中。炭酸水を混ぜた適温の湯に頭を浸すもの。癒やし効果とともにカラーやパーマの持ちが良くなり、頭の血流も促進されるという。ヘッドスパ(15分から、3000円から)のコースに組み込んでいる。

「頭の形が悪い」「えらが張っている」など、骨格の悩みをヘアカットで解決する「骨格補正カット」に定評がある同店。福山市内の美容室で経験を積んだキャリア9年のスタイリストで大礒恵子代表の長男・賢也さん=写真下=ら、総勢4人のスタッフが対応する。常連からは「カット(5000円)だけで、異なるイメージのヘアスタイルになった」と好評。癖毛のためにパーマが欠かせなかった人も、カットだけでさまざまな髪型を楽しめるとか。

「スタッフ間で技術を磨き合う雰囲気をつくって、多店舗展開を図りたい」と賢也さん。「スタッフが独立した後も、繁忙期には互いに協力できる関係を築けたら」と話す。 2023年中には高須町近郊への支店開業を目指している。24年の海外展開を目指し、来秋には現地視察も行う予定。「日本の美容院の高い技術力と繊細なサービスを、世界に発信したい」と話している。営業時間は9〜19時で月曜と第1・3日曜は定休。駐車場あり。車いすでの利用も可能。【問】☎0848-46-6033