• 街角ニュース

高西町の「備州今津荘」 環境に優しい防草や芝が好評です 草を楽に防いでペットも安心

㈱備州今津荘

 人工芝と柴犬の㈱備州今津荘(びしゅういまづそう、福山市高西町1-10-18)が施工を手掛ける「防草の匠(たくみ)草なしくん」が好評だ=写真上。土に混ぜて施工すると、5─10年にわたって雑草が生えにくくなるという。
草なしくんは土の中の窒素やリン、カルシウムなどを水に溶けにくくする性質を持つ。草を枯らす除草剤とは働きが異なり、植物がこれらの養分を吸収できなくすることで、雑草の成長を阻む。樹木は根が深いため、影響がないという。
主原料は一般に便秘薬として用いられる酸化マグネシウムで、その他の成分も環境に害がない物を採用。ペットにも優しいため、駐車場や遊歩道、公園、ドッグランなどへの施工例が多数あり、5年たっても草が無い状態を保っている=写真中。利用者からは「管理が劇的に楽になった」と好評だ。

 

またDIY用に、草なしくんを混ぜた土を25kg2000円で販売する。使い方は簡単。加工済みの土を除草後の地面に敷き詰め、転圧機または足で踏み固めてジョウロなどで均一に水をまく。施工後72時間で表面が固まると出来上がり。同社が施工を手掛ける場合は1㎡当たり1万円から(見積もりは無料)。
「ペットやお子さんがいる一般家庭の庭にも、安心して使ってもらえます」と石岡政信社長。「セメントと違って、数十年後には土に戻る自然由来の商品です」とPRする。

 

 柴犬専用の犬舎を備える同社。豆柴など常時20匹以上を扱う=写真下左。英王立園芸協会が主催する「チェルシー・フラワーショー」で金賞を受賞した、環境に優しい人工芝も販売・施工している=同右。

同じカテゴリーの記事

PAGE TOP