• 発見!備後のおもしろ自販機

焼き芋屋さんの自販機、「あなたのまちの焼き芋屋さん」

あなたのまちの焼き芋屋さん

このコーナーでは、備後にある珍しい自販機を調査して、皆様に紹介します!

自家焙煎珈琲 ICHI no KURAさんの敷地内に面白そうな自販機を見つけたのでよってみました。

焼き芋のみを販売しているおり、「ほっこりあったか」と「ひえひえつめたい」の2種類の焼き芋が売っていました。一つ500円。(訪れた日は暑かったためか、「ほっこりあったか」は準備中になっていました。)

冷たい焼き芋を購入してみると、筒状で出てきました。

中に入っている焼き芋を取り出して、ケースは隣にある回収ボックスに返すみたいです。

中には九州産の焼き芋(190g)が入っていました。パッケージにはおいしく食べる方法も書かれていました。

冷やして食べる場合、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

焼いて食べる場合、オーブントースターで1〜2分かるく焦げ目がつくまで焼く。

温めて食べる場合、封を切って、500Wの電子レンジで20秒ほど温める。湯煎の場合、沸騰させたお湯に1分ほど温める。

もちろん、そのままでも食べることができます。

気になる味は・・・中の蜜が染み込んでおり、とても甘くて美味しかったです!!!最近の自販機クオリティすごいですね笑

 

後日調べてみると、「Love 4 Leaf」の活動の一環として全国で販売されているみたいです。取組の内容は、自販機の売上の一部を障がいを持つ方の収入アップや雇用の提供といったものでした。福山には、2023年3月30日に設置されたようです。

 

温めたり冷やしたり食べ方はさまざま!ぜひ皆様も立ち寄ってみてください。

 

PAGE TOP