• 街角ニュース

サンラヴィアン×山陽高コラボ商品がモンセレ受賞レモンタルトとパウンドケーキ

サンラヴィアン

菓子製造販売の㈱サンラヴィアン(里庄町新庄3920)が、おかやま山陽高(浅口市鴨方町六条院中2069)との産学連携で開発した洋菓子二種がこのほど、食品などの国際的な品質評価「モンドセレクション」で受賞しました。2021年に同校製菓科の生徒から募ったレシピを基に開発した「ハニーレモンタルト」(希望小売価格170円)は金賞に輝いた。同じく「りんごとおいものパウンドケーキ」(同432円)も銅賞を受賞した。

レモンタルトは竹内華蓮さん(三年)のアイデア。チーズタルトの上に瀬戸内産レモンの皮と果汁入りのジャムを乗せ、蜂蜜も加えてまろやかな酸っぱさに仕上げました。パウンドケーキは昨年卒業した重政紗耶菜さんが考案。鳴門金時と大きめにカットしたリンゴの食感を生かし、生地には香り豊かな黒ごまのペーストを練り込まれています。

同校製菓科は、パティシエを目指す全国の高校生が競う「スイーツ甲子園」で過去3度の優勝経験があります。約1年かけて2商品を開発、昨年10月に発売しました。スーパーなどの量販店や生協、同社通販サイトなどで扱っています。「生徒さんと一緒にものづくりに取り組んだことが受賞という形で実を結び、非常にうれしい」と同社。2商品は今後も販売を継続します。同校とは生徒を工場見学に招くなどして交流を深めており、共同開発の第2弾も検討中だとか。また5月には新商品を発売しています。

 

同じカテゴリーの記事

PAGE TOP