アトリエ かざ華

東深津町の「アトリエ かざ華」 寄せ植え体験教室を随時開催 土を使わない特別な手法で制作

 「アトリエ かざ華」(かざはな、福山市東深津町1-9-61)=写真上=は、月ごとに異なるテーマで寄せ植え体験教室を随時催している。1人から開催可能で、所要時間は1時間程度。
寄せ植えには季節の花を用いる。取材時はアジサイを使ったレッスンが行われていた=写真中。費用は花の種類や器によって異なり、材料費込みで5000円から。自宅用や親しい人へのプレゼント向けとして作る人が多いという。
同店では、根が付いた苗を花束のように束ねてから植え込む「ギャザリング」という手法を採用する。土は使わず、あく抜きしたヤシの実チップと水ごけを使うので、軽くてクリーンな印象。長い間楽しめ、インテリアにもプレゼントにもぴったりだ=写真下(イメージ)。

 

 

 

 レッスンの流れは以下の通り。一般的な寄せ植えとの違いや植え方の説明▷その日の体験にふさわしい器と苗の選択▷制作▷支払い。店内のフォトスポットで写真撮影も行える。松井美由紀代表=写真中中央=は「自分だけの寄せ植えを楽しんで」と呼び掛けている。
希望者は3日前までに、電話かメール(info@atelier-kazahana.com)で申し込みを。営業時間は水─土曜の10─17時で、休みは日─火曜。