Leir Riche レイア リッシェ

福山市内に3店舗を展開 買い取り専門店「レイア リッシェ」 生前整理・遺品整理もお任せ

 ブランド品はもちろん、小物や不用品まで幅広い品目に対応する買い取り専門店「Leir Riche」(岡田輝昭代表)。福山市内に多治米店(同市多治米町1-10-15-1F)、神辺店(同市神辺町新徳田522-1)、新市店(同市新市町新市80-1)の3店舗を構える。
買い取り専門店というと高価な品を思い浮かべがちだが、同店はタオルなどの粗品、使いかけの化粧品や香水、メッキのアクセサリー、ノーブランドの壊れた腕時計など、どこの家庭にもある不用品も高価で買い取ってくれるのが特長。「他店では値が付かないような品を買い取れるのは、海外に独自の販路を持っているから。品質に厳しい日本で使用された製品は、海外では極めて評価が高い」と岡田代表。

 人形や大型家具など一部買い取れない品もあるが、贈答品や社名入りのタオル、箱付きの未使用食器などはOK。「不用品をお持ちいただければ、思った以上の臨時収入につながると思います」。捨てればゴミになる品が片付いて、臨時収入にもつながるからありがたい。
出張買い取りにも力を入れる。「三次市や庄原市、三原市、倉敷市辺りまでなら対応可。もちろん出張費なしで伺います」。玄関外や庭などに査定してほしい品を置く「非対面型出張買い取り」にも対応している。

 生前整理や遺品整理、空き家整理なども積極的に手掛ける。(一社)遺品整理士認定協会の遺品整理士と遺品査定士の資格を持つ岡田代表。空き家やゴミ屋敷の片付けなど多額な処理費用が必要なケースにも対応し、多くの品を買い取ってくれるので、処分費用を大幅に抑えることができる。「『身の回りはシンプルにすっきり、心は自由に豊かに』がモットー。買い取りを通じて少しリッチになってもらえれば」