かさおかフレンド歯科

* 笠岡市富岡 *かさおかフレンド歯科

子どもが楽しんで通えるポイントいっぱい 笠岡っ子にオススメの歯科医院

ハローズ笠岡モール敷地内にある、かさおかフレンド歯科さんに行ってきました。まず入って驚いたのは、消毒し個包装されたスリッパ。清潔に保たれているとうれしいですよね。待合室にはキッズスペースがあり、利用することができますが、医院横にも新たにキッズルームが併設されたんだそう。広くて安全な空間で、遊ばせながら待つことができるのはありがたいですね。
 いざ診察です。口腔内のチェックはもちろん、初回は歯並びやあごの確認のため、正面・側面の写真を撮ります。その後は、レントゲンを撮りました。こちらにはCTもあり、立体的に撮影できるので、より正確に歯や骨の様子が確認できるそうです。上の子は小さな虫歯があったため、治療してもらいました。最後にフッ素を塗って、虫歯予防にシーラントを詰めてもらい終了です。初めは不安そうにしていた歯科デビューの子どもたちも、優しい歯科衛生士さんや医師のおかげで落ち着いて診察や治療を受けられました。
 帰りには、現在の治療のファイルと、子供用のデンタルノートがもらえました。また、子どもたちも頑張ったご褒美をもらえて、ウハウハ。“次歯医者さんにはいつ行くの〜”と楽しみにしています。でも次は3カ月後です(笑)

ママびゅーPOINT

衛生的で、かかりつけとして通いたい歯科です。デンタルノートは治療したことや衛生士さんから手書きのメッセージが書いてあり、まるで歯科版の母子手帳。フレンド歯科にはキッズクラブのポイントカードがあり、ポイントがたまると良いことがあるらしいです。