• イベント

節句人形専門店「人形センター瀬良」 高品質なひな人形ばかり、厳選の新作

人形センター瀬良

子の幸せ願う羽子板や破魔弓なども

節句人形専門店「人形センター瀬良」(福山市卸町15-1)は、厳選したブランドや一点物など商品の高いクオリティーに定評がある。広々とした店内には羽子板や破魔弓、ひな人形などが並び、迫力の品ぞろえ。カタログやインターネットなどで知識を蓄えた来店客からも「やっぱり実物がいい」と好評だ。
「初節句を控えて節句人形を検討中の方には、ぜひ現品を見比べて悔いのない品を選んでほしい」と堀史郎専務。「来店されるご家族連れから、『いろいろ見て回ったが、こんなにたくさんの節句飾りは見たことがない』と驚かれます」と話す。

新年から節句まで長く飾って楽しめる羽子板と破魔弓は魔よけの意味を持ち、子の健やかな成長を願う大切な縁起物だ。女の子には、華やかな金襴(きんらん)と鹿(か)の子絞りの振り袖をあしらった羽子板=写真上=を。取り外し可能なつまみ細工を用いた品も多数あり、細工の一部は晴れ着の際の髪飾りとして使えるとか。

男の子にはりんとしたカッコいい破魔弓=写真中。高級感あるケース入りは洋風のリビングにもマッチする。壁掛けタイプもある。3月3日まで「2024新春雛(ひな)人形特選会」を開催中=写真下。コンパクトサイズの物や便利な引き出し式の収納飾りなど、多彩な品ぞろえだ。ひな人形と一緒に飾る桜と橘(たちばな)の代わりに、バラのプリザーブドフラワーを選ぶなど、好みに応じてカスタムもできる。「常時100セット以上を展示中です。人気の節句人形を、ご家族皆さんでご覧ください」と同店。
営業時間は9─18時。5月5日までは、12月30日─1月3日を除いて無休。駐車場あり。

 

 

 

 

同じカテゴリーの記事

PAGE TOP