• 子育て

節句人形専門店の弓戸人形 本店とビッグ・ローズで展示会開催 全国から集めたひな人形が一堂に

弓戸人形

 創業52年の節句人形専門店・弓戸人形(福山市新市町常133-3)は、全国の人気作家が手掛けたひな人形を扱い、さまざまな組み合わせによる「世界に一つだけの人形」を求めて遠方からも多くの人が訪れる。展示数は福山随一という展示販売会を、本店では11月3日─2月20日、ビッグ・ローズ(同市御幸町上岩成476-5)では1月4─30日に開催する。
近年は木目調のケースのコンパクトなものが人気。昔ながらの大きなサイズの人形はもちろん、現在の生活スタイルに合ったサイズの物など、それぞれに合うものを親身に提案してくれ、高品質な節句人形が手に入ると好評だ。ほかにも、赤ちゃんが初めて正月を迎える際に贈られる破魔弓や羽子板なども豊富に取りそろえている。
 インターネット通販のAmazonや楽天でも販売。小道具やぼんぼりなどは単品での購入にも対応する。また自宅配送も受け付け(遠方は対応不可の場合もあり)、節句人形に詳しいスタッフが片付け方などを教えながら飾り付けてくれる。
「設置スペースを事前に採寸しておいていただけると、より良いご提案ができます。どんなことでもお気軽にご相談ください」と弓戸社長。年末年始も電話があれば対応する。五月人形の本社展示会は3月4日から開催する。

同じカテゴリーの記事

PAGE TOP