㈱リゾーム

ソフトウエアのリゾーム 全国55万件の習い事情報を集約! 7月4日にポータルサイトをオープン

 パッケージソフトウエアの企画・開発・販売などを手掛ける㈱リゾーム(岡山市)は7月4日、習い事教室情報のポータルサイト「LessonPark(レッスンパーク)」をスタートする=写真上。全国55万件以上の各種教室の情報を検索できる。
独自のシステムにより、ウェブ上の習い事情報を収集して掲載する。地元の岡山県や福山市周辺の情報には特に注力。習い事を始める人にとっても、生徒募集を行う教室にとっても便利なサイトを目指す。
レッスンパークのアドレスはhttps://www.lessonpark.jpで、右下のQRコードからもアクセスできる。探している教室が、漠然としたキーワードや地図検索でもヒットするような仕組みを採用。直観的な操作で誰でも簡単に好みの教室が見つかるという。習い事の内容は限定せず、幅広い年齢層を対象にまとめている。
生徒募集を行う教室がサイトを利用する場合は一部有料。希望すれば、ホームページの代わりに使えて集客が見込めるページも有料で作成してくれる。習い事の様子を紹介する動画を掲載したり、SNSとリンクさせることもできる。
今後、付随する物販の販売やオンラインレッスン用のアプリ、予約システムなど教室運営に必要なツールも提供していく予定だ。
 同社の創立30周年事業として2020年、複合スポーツ施設「B-PARK(ビーパーク)」(福山市北本庄5-8-21)が開設された。3歳─小学校低学年を対象にした体操教室を、毎週土曜13─14時に催している=写真下。会費は月額4600円。入会金は3300円だが、入会時に「びんまるを見た」と言えば無料になる。